ジョブカン確定申告

医療費控除の入力

支払った医療費の合計額などを入力します。

この入力欄は、「所得控除の選択」ページで[医療費控除]にチェックを付け、[【医療費控除】]を選択した場合に表示されます。

【 ご注意! 】

明細書の記入内容の確認のため、税務署から領収書の提示または提出を求められる場合があります。領収書は確定申告期限から5年間保存する必要があります。

【手順】

  1. 医療費控除の入力方法を選択してください。
  2. 選択した入力方法に合わせて、金額を入力したり明細書を作成したりします。
  3. 「医療費控除の計算結果の確認」の表で、入力内容から計算された結果を確認します。

医療費の明細書を作成するには

支払った医療費の合計額などを入力します。

[医療費の領収書から入力して、明細書を作成する]または[医療費の通知(「医療費のお知らせ」など)や領収書から入力して、明細書を作成する]を選択した場合は、以下の手順で医療費について入力します。

【手順】

  1. [追加]ボタンをクリックします。
  2. 医療費に関する情報を入力します。(※印が付いている項目は入力必須項目です。)

  3. [保存]ボタンをクリックします。
  4. 複数ある場合は、手順1~3を繰り返します。

    行を選択した状態で[編集]ボタン右側の[▼]をクリックすると、コピーや削除ができます。

    また、該当行をダブルクリックすると入力した内容を編集できます。

【 メモ 】

日付が任意入力になっているのは医療費控除の明細書に日付は印刷されないためです。入力後の確認などにご利用ください。